鍼灸温熱治療院
“神楽坂・エコパオ”のつぶやき日記
もっとも身近な自然界
“からだ”に聴く
今ココの感覚
じぶんを旅する、
からだ対話ブログ
毛は、むやみに抜かないで欲しい。
副鼻腔炎のヒトがいる。
もう何年も通っているのに、
今日はじめて聞いた。

耳アカは毎日とらないといられない。
鼻毛は、毎日抜かないと、気持ち悪い。

おっとっと、
迂闊であった。

出会っていない時間の中に、
思いがけない盲点がある。

からだには
何一つ無駄なもの、無駄な働きはありません。

審美的なことがもてはやされて
毛を抜いたり、
骨の代用の金属を入れたり
注入してふくらませたり
たくさんの新技術が、
さも素敵なことのように使われるけれど

ワケあって、それなりの精巧な対応をしているはずの機能を
台無しに、しないで欲しい。

鼻毛は、外からの異物やゴミ
これ以上入ってはイケナイものを、捉えます。
つるつるにカットしてしまっては、
それらの異物が
そのまま吸引されてしまうので

どうか、鼻毛を切らないで。
脇の下のリンパも
股間の大事大事も
ふさふさ毛で守られてるのに。
ねえみんな、いろんな毛を、
むやみに、剃らないでよお〜!
身の回りの解毒 comments(1) -
Comment








関係ない話で恐縮ですが、
仏教についてのおもしろいお話があります。
仏教の根本の教えは心と行いのやすらぎでした。
ブッダと仏弟子の感動の物語がたくさん書かれています。
たまには仏教の物語もおもしろいですよ。
以下のサイトをクリックしてください。

http://bukkyo.wiki.fc2.com/
from. abe | 2013/04/26 12:59 |
<< NEW | TOP | OLD>>